OTOME world ERICO 's blog

脳に1日、1バブル。

と言ったのは、脳科学博士の茂木健一郎さん。

f0068174_2244484.jpg




先日、先生の著書を読んでいて、とてもこころにひっかかった内容です。
脳は1日、1バブルあると良いと。

好きになったことやものを、夢中になって追いかけるのは
すごくいいことなんだ。

科学的根拠の裏付けで
いろんなイイことを知るのは、すごく面白い。

この本の内容はけっこう難しいかんじだったけど
他にも読んでみたい!



んで、大和和紀さんの「はいからさんが通る」

f0068174_22363683.jpg


がさいきんの
1日、1バブルでした。

やはり好きだと、すぐ読んじゃう、でもまた読んでは夢中になって。

ギャグ少女漫画っていいなあ*


ちょっとずつ、
絵を描く手もあったまってきた....

f0068174_22411992.jpg

[PR]
# by fukada-erico | 2009-05-29 22:41 | Comments(0)

夜に歩く

今年の夏ごろに
展覧会のお話をもらっていて、いま描いています。

描いては消して、描いては消して
一向に見えず、、、難航中。

いろいろ考え事をしてしまう脳になりがち。

素敵なコトに集中したいのに、突っ走りたいのに。



この状況がわたしの人生にとって、最も長い闇のトンネルかもしれない。っていうくらい。

、、なんてことを
まだ客観的に思えるから、いいのかな。


もう出たいよ、という心境。


めずらしく胸の内を書きましたが








はたから見た目は元気だっ!!!!!!!!!!!!!笑


さて、モヤモヤしていても始まらない!と思い、先週末の夜はeventにでかけておりました。

設計デザイナーのスィーモジさんのお誘いで、サルサのパーティ@北浜DETAJ へGO。

f0068174_22234867.jpg


行きたいイベントがあって、誰もつきあってくれないと、最終ひとりでも行っちゃうのですが
こうしてハナから誰か知り合いの人がいるパーティだと
一人で行っても気持ち的にラクチンですね*

f0068174_22534996.jpg



さて、意外に楽しんでしまったサルサのパーティ。

サルサダンスのレクチャーもニヤついてしまったけど

面白かったんは

シガー講習。


f0068174_22471530.jpg




バーのおねいさんと盛り上がっていたら

カウンターとなりにいらした、フォトグラファーのおかたが
撮ってくれました(笑)

おお~、なプロのアングル構成ですよ。


実際、シガーは
ちゃんと先生がビギナー用の種類をおすすめしてくれて、
それが案外、思っていたほどニオイもきつくなく、
吸い方などなど教えてくれたので、いい体験でした*



楽しいパーティだと、お酒が進む。。。


秋にもまたパーティ第二弾あるそうです。




さて、場所は変わってNOONのアニバーサリ@名村パルティッタに移動。
std bookstore のcafeガールズとともにカンパーイ

ついたらすでに飲みすぎて、フラフラ いい塩梅に。
ミニスカみなみん嬢にしなだれかかるの図。

f0068174_22532286.jpg


f0068174_22345352.jpg


じつは見たかった曽我部恵一バンドがもう着いたら終わっていた。とほほ。。。
ざんねん。

NOONのパーティ自体にはあまり行っていないし、興味もないかんじでしたが
こうしてみんなで時間を共有することがメインで、出かけたのでした。


ただ、
曽我部恵一バンドはやっぱりLIVE見に行こうかな~。

ことしはフェス貧乏しそうな勢いだ。


今週はKAIKOO!
[PR]
# by fukada-erico | 2009-05-27 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

半そで、肩出しでもOKな

くらい今日は晴れの日だった◎

用事で昼間はミナミをチャリンコで走っていたけども
とてもきもちがよかった!

写真は先日のGW、浜崎健立現代美術館の17周年パーティ。

f0068174_0111894.jpg


今回も、おお~!という出会い(再会)などありで
完全に酔いまくりました。

わたしのこと相手してくれた方、お酒おごってくれた方、ありがとうございました!


さて、一日早い母の日で
深田一家とおばあちゃん、団欒の夜~。

f0068174_021272.jpg


おばあちゃんには、BODYSHOPのフレグランス、
母には、AfterNoonTeaの麻素材のショルダーバッグと水玉のサンバイザーを
プレゼント*

妹が買ってきたケーキ食べて、家族でまったり。

こういう時間も貴重です。



そして、

今日は御堂筋アートグランプリのイベントがあります*
Tシャツを出展させてもらっているタピエスタイルさんの
ワークショップにおじゃましようと思うので
行かれる方、お会いしましょうー*


http://www.mag-net.tv/creators_m.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tapie/event/new/index.html#sweeT-shirts
[PR]
# by fukada-erico | 2009-05-10 00:32 | 日々のこと | Comments(2)

つるんつるん。

いままでエステ的なものって特に行ったことがなく
アロママッサージくらいしかなかったのですが、

そろそろいいお年頃だし(笑)

季節的に露出するきかいもおおくなるだろうと
ケアのためお手ごろなサロンに
可能な範囲で通うことにしました。笑

そのオプションでたまたま体験したハンドケア。

どこでもそうなのかなあ、お湯のなかに手をくぐらせて
2、3回すると、ロウ人形の手!に。

きもちわるかった~!ロウのにおいも。。

けどふっくらしたのかなあ。こころなしかキメこまやか!

f0068174_21452.jpg


おてては乾燥しやすいから、けっこう気になるんです。。

ハンドクリームはハーバシンがおきにいりです。



写真をあさっていたら

東京でたべたジャンクなスィーツがでてきました。でも美味しかったなー*

f0068174_235742.jpg


タコスの生地をクレープにして
生クリームとチョコシロップ。

若いよねえ~。こうゆうメニューはたまに食べたらおいしい!



きょうは

おおきなお祭り~。たのしみだなあーー!


--アカテキナイト 「Grateful Red Night for Red Heads」---

浜崎健立現代美術館で行われる新作展「Grateful Red展」のオープニングと
17周年記念パーティーです。

今年のイベントはケンハマザキのお茶会パフォーマンスのおもてなしで始まります。
そして毎年恒例の一夜限定ユニットも今年はアカ的ネットワーク。
そしてスメリーのアカテキパフォーマンス。
話題のPerfumeの振りマネ集団バキュームも登場。
その他DJ陣も盛りだくさん!
今回は赤いテキーラ「アカテキ」カクテルで上ります~!
今年はグランカフェを真っ赤に染めましょう~!
2008年5月5日[こどなの日]
午後9時~午前5時
@GRAND Cafe
adm:¥3,500[1drink&オリジナル・タオル付き]

Performance:
・浜崎健のお茶会パフォーマンス
・アカ的ネットワーク a.k.a.OS-AKA CHOT BOYS
 電撃ネットワークの南部虎弾、ダンナ小柳とケンハマザキの年に一度の赤ユニット
・スメリー
・teamバキューム and more...

DJ:
・田中知之 Fantastic Plastic Machine
・YOKU A.H.B.
・オガワジュンゾウ
・サオリリス&ニトロマン
・今(赤)雪andmore...

VJ:
・YOSHI
[PR]
# by fukada-erico | 2009-05-05 02:05 | 日々のこと | Comments(0)

GWだけど、

家にいます。笑

今日はゆっくり愛用のブーツをみがきました。

f0068174_122221.jpg


これはもう10年ほどずっと履いています。
こんな長くおつきあいするとはおもっていませんでしたが
いい風合いがでていて、ロックな雰囲気でお気に入りのブーツです。

そろそろソールかえないとだめやね。
靴屋さん、いこうね。


ぴかぴかになったついでに実家へ。


f0068174_153446.jpg



うちのわんちゃんと遊んで癒され~**

わたし、じつは犬アレルギーだったとは最近発覚し、
ぐりぐりたわむれると、触れたところが赤くはれてかゆくなるとゆう。。。。

でも、わかってても、ついぎゅーっとしちゃう

ひとなつっこい性格で、純粋にこちらへ向かってくる様子をみていると
わたしに、そのひたむきさをちょっとでもいいから分けて~
って思う。



そして家に帰り、


ちょうどいろんなひとの日記にもかかれてるように
清志郎さんのことを思っておりました。


自分は1980年うまれで
同じ年にリリースされたんですね。「雨上がりの夜空に」。

きのうの夜にニュースをみて
全然信じられなくって
けど、からだの一部がごそっともってかれるかんじがしました。

永遠のロックンローラーになっちゃったんだなあ、

清志郎さん まだはやすぎるよ。

f0068174_040238.jpg



ついつい、youtube見てしまうの図。

とてもとてもさみしい とても大きな人だった。


「本物のロックをやる人」だと、とても憧れの目でみていた。


複雑な表現であふれる日本語が、きらいな時があるけど

清志郎さんの歌詞を聴くと、日本語が、愛しく楽しく思える。

清志郎さん、最後まで、最高にかっこいい!

どうもありがとう!


ずっと忘れない!!
[PR]
# by fukada-erico | 2009-05-04 01:28 | 日々のこと | Comments(0)

100 Swee T-shuts 展 @ tapiestyle Osaka

今日からはじまっている
tapiestyleさんのTシャツ展「100 Swee T-shuts」
わたしも参加していますので、GWぜひお立ち寄りください*


f0068174_121077.jpg


さっそくTシャツ展のようす*
わたくしのプロフィールみっけたっ。テンションあがります。

f0068174_131976.jpg


f0068174_16327.jpg


f0068174_192941.jpg


all 5,040yen !

どれも1点ものです* お値段もお手ごろですー*

すべてレディースSIZEですが、細身の男の子も着れます*
すこし余裕をもって着れるかたちなので
わたしも気に入っていますー。




この展覧会では
100枚以上ある、いろんなクリエーターのいろんなTシャツがみれます*

昨日は、カクテルパーティとのことで
オーナーの玉井さん、スタッフの石山さんにごあいさつ○

京都のデザイナー・
アーキテクトタイタン河原さん&陶芸家の尚子さん(めちゃ気さくなご夫婦!)

と、わたしとピクトの山本さん。

f0068174_1314959.jpg



じっくりいろんな方の作品をみて、いいものは盗みたいなと思う
今日この頃です*



展覧会info------------------------------------------------------------------


 『100 swee T shirts 展』

2009年5月2(土)~5月31日(日)  12:30~19:30(会期中無休)(最終日17:00まで)




20名のスタイリスト・イラストレーター・建築家・デザイナー達が 「愛しい」をテーマに、限定オリジナルシャツ100枚を デザイン販売するsweeTshirts展を開催します!

展覧会タイトルのsweeT(スウィーティー:sweetie)は 英語で恋人などを呼ぶ時に使われる愛称で、 「愛しい人」や「かわいい人」という意味です。

今回の参加アーティストは、 それぞれのフィールドの第一線で活躍なさっておられる、IRIIRIさん、 上田バロンさん(イラストレーター) ヤマモトヒロユキさん(ピクト代表・グラフィックデザイナー) 村上きわこさん(スタイリスト)など他多数 参加アーティスト紹介ページはこちら→http://tapiestyle.blog34.fc2.com/



5/10sun.14:00~16:45 御堂筋アートグランプリ MAG

御堂筋を歩行者天国にして行われるアートイベント 「御堂筋アートグランプリ」(MAG) にもこの展覧会が出店します! Tシャツ販売と同時に、タピエスタイルでも個展をしていただいた、 画家の佐藤有紀さんと一緒に作る、エコバッグ製作ワークショップ も行っておりますので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね! ワークショップは14:30スタートです☆(先着25名様まで) *タピエスタイルの出店場所はそごう心斎橋本店前予定です*

MAGワークショップについてはコチラ→http://www.mag-net.tv/creators_m.html

 
[PR]
# by fukada-erico | 2009-05-02 01:29 | Order New Works | Comments(0)

神経をゆるめましょ

最近はアロマキャンドルを部屋で楽しんでいます。

今回はサクラの香り。 
なごり惜しい、春の桜を想いながら、、ってかんじではないのですが
なかなかイイにおい。

f0068174_21322547.jpg


入浴剤はライチと海の香り。

無印良品で♪


今、せっせとグループ展用のTシャツにお絵かきしています。

チラ見せ!


f0068174_23482980.jpg




5/2~タピエスタイルさんのお店に並びますので
お近くの方ぜひ、立ち寄ってくださいね。


また、毎年すごい盛り上がりを見せるパーティーイベント!
「浜崎健立現代美術館17周年祭」 要チェキラーです。
ぜひおすすめです!

17周年なんて、すばらしいです
ケンさんのギャラリーでおせわになってはや5年ほど。
おおきな感謝でいっぱいであります。。

ここぞとばかりに
お祝いさせていただきますーー!今年もたのしみ!!

Grateful Red Night for Redheads


2009年5月5日[こどなの日]
午後9時~午前5時
@GRAND Cafe

adm:¥3500[1drink&オリジナル・タオル付き]

Performance:
○浜崎健のお茶会パフォーマンス
○「ケン的ネットワークa.k.a.OSAKACHOT BOYS
[電撃ネットワークの南部虎弾、ダンナ小柳とケンハマザキの年
に一度のユニット]
○スメリー
○チームバキューム
and more...

DJ:
○田中知之[Fantastic Plastic Machine]
○YOKU [A.H.B.]、
○オガワジュンゾウ
○サオリリス&ニトロマン
○今(赤)雪and
more...

VJ:
○YOSHI
[PR]
# by fukada-erico | 2009-04-26 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

ラッキー◎映画の日

今日はふらっと一人で映画に行きました。「MILK」

ガスヴァンサントのクリエイションと内容のバランスが
すばらしすぎる。。

f0068174_22421317.jpg



胸がふるえました。

なんか自分もゲイの仲間になって見ている気分になり
いろんなシーンごとに胸が熱くなって
とってもすばらしい、共感できる映画でした。

こんなすごい人がいたんだなあ
とおもいました。

彼の姿がみたくて
もう一度みたいです。

ショーンペンの演技が本当にとってもすてきでした。。

(実際そばで歩いていたとしたら
ほんとうに素敵なおじさまだろうなあ。)


なんというか、
今日は、

思い立って
スケジュールも見ないで

映画館いったんですが


開演5分前ですぐ入れて、

木曜なのに1000円DAYで

ドリンク半額チケットまでもらって

かなーりラッキーな思いをしました。


すごい偶然なのだけど
普通はこんな日なら人が混むはずなのに
とても空いていたし。

ラッキーとしかいいようがない日でした。


ふとなにか、ポンと浮かんだら
難しく考えないで、行動してみなさいって
いうことなのかも!

今日という日に感謝~。
[PR]
# by fukada-erico | 2009-04-23 22:40 | 日々のこと | Comments(0)

ERICOgrafix goods CanBadges

ERICOgrafix goods CanBadges ( 2piece-set )

price : 600yen


f0068174_21183697.jpg



カンバッジができました*
明日浜崎健立現代美術館 に入荷します◎
バッグとか無地Tシャツにアクセントとかおすすめですっ。


また、5月2(土)からわたしも参加させてもらう

大阪南船場のアート&セレクトショップtapiestyle
グループ展「100 swee T shirts 展」のトピックが更新されています◎

http://tapiestyle.blog34.fc2.com/

わたしも含め
総勢20人のいろんなアーティストの方が掲載されてます。

そして
御堂筋アートグランプリと連動したワークショップもあるそうなので
ぜひチェックしてみてください↓

www.mag-net.tv






きょうはお昼
たまーに行くカレー屋Bottahさんにランチ。
キーマカレー食べました(写真なし。。。)

ここのお店のラムチャイがとっても美味しいくて大好きです。

なんだか食欲でてきた?ようで、

やばいやばい、、
ケンさんの周年パーチーまでは太らないようにしないと~
といいつつ甘いものに手が伸びる。。。

いかんいかん、
こうなったら、毎晩部屋で運動しよう。。。


今日は早めにおやすみなさい~。

(相変わらずオチつけれないわたし★★★)
[PR]
# by fukada-erico | 2009-04-22 21:46 | Comments(2)

ありがと東京

今回もよかったなあ東京。ちょっとつかれたけど。

用事をすませたら、
なにも予定入れないで過ごすスケジュールにしてみた。

いい刺激をくれる友達との時間は大事!

某日友達宅に泊まり、

その翌朝
天気のいい窓に座って、
友達がさっと作ってくれたスープの味がほんとにおいしかった~。

贅沢って、お金じゃないなあと思った。

この日
友達は椅子(リプロダクトのイームズ?わすれた)が壊れたから修理したいとのことで
国立にある工場まで一緒にお伴することに。

のんびり電車にゆられて、バスにのるまでの間入ったカフェ。
ここが本当にきもちがよかった。。


f0068174_22562344.jpg


激写されるの図

f0068174_22565079.jpg


お散歩にもってこいな町並み!!
きれいな木々がたくさんあった。

f0068174_2257561.jpg


自然のパワー、ありがとう!


f0068174_2385386.jpg



今夜はいろいろ思いながら部屋で音楽に癒され中。
the ZOOT16のアルバムがながれてます。
渡辺さんかっこいいなあ・・きゅんっ*
[PR]
# by fukada-erico | 2009-04-20 23:11 | 日々のこと | Comments(2)