OTOME world ERICO 's blog

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Drawing holic at roomROOM/report

12/19
Drawing holic at roomROOM

Drawingをオーダーいただき
ご来店ありがとうございました016.gif

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「waterlilly」Drawing on backpack
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「the couple」painting&drawing on notePC
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「edge of dream」painting&drawing on clearcase
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2015ことしの描き納め004.gifとなりました
。。011.gif

みなさま素敵な年末を!

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また2016も沢山がんばります016.gif

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by fukada-erico | 2015-12-26 13:54 | Drawing Order | Comments(0)

DRAWING HOLIC @roomROOM osaka

DRAWING HOLIC @ahcahcum2016ss order event / roomROOM osaka
12/19(sat)14:00-19:30

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今年最後のdrawingholicを
roomROOMあちゃちゅむ堀江にて
開催いたします016.gif
2016ssコレクションをオーダーしていただける機会となっています。


special
一部あちゃちゅむ×ERICOコレクションを購入された方に特典もございます。

今回のコラボレーションも。。
ERICOの絵と
しんやさん迫力のコラージュ。

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こちらは2015awのコラボレーション。

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19日はroomROOMにてお待ちしています010.gif

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by fukada-erico | 2015-12-17 12:56 | collaboration work | Comments(0)

interview from mangasick gallery(中文 /和訳文)

Mangasick gallery から作品に纏わる質問をいただきましたので
掲載したいとおもいます。

mangasickのblogからもご覧いただけます。
http://mangasick.blogspot.tw


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text by mangasick

20151112

輕似煙的倔強,韌如絲的抵抗--少女畫家ERICO訪談
即便少女此主題在次文化創作中已有千萬種面目,Erico筆下的女孩仍能以獨特的毒性緊攫每一位觀者的視線。她擅長捕捉一切帶有秘密的物事:信封、獨角獸、電話線、貓咪與錄音帶,以及其他等等,讓這些撩人的元素隨意紛陳在粉嫩的背景中,圍繞著主體,各種意象符號與其冶為一體,完成本該無人能解的少女心事,但Erico將線索放入了她所描繪的那極為媚惑的眼眸之中:有惡念,有一種輕軟但確實存在的抵抗。她的畫作使人玩味之處,便是在各種神秘象徵的包圍下,融入幻境中的少女看似失去了具體的姿態,卻擁有堅強的真實意志,也許是愛情,也許是占有慾,也許是更剛毅的什麼。

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Erico能以畫筆將這份衝突的魅力充分傳達出來,讓楚楚可憐的女孩心中的可怖一覽無疑,這份少女之「壞」,無論如何以糖衣包裹,還是會隱隱地散發出醉人的毒蜜,令人想耽溺其中。也難怪Erico能得到眾多時尚品牌的青睞,紛紛與其合作。她的畫若是一場香甜柔軟的夢境,也是睡醒後會有點頭痛的那種吧。在時尚圈頗具知名度的她,乍看之下與向來低調經營的Mangasick似乎格格不入,我們很開心她在台灣尋覓初次個展場地時選中了我們,這份對叛逆與地下文化獨有的偏愛,在她的畫中也得以窺見。


美麗的女子,嘴邊總是啣著煙啊。


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Mangasick在這次展覽中也簡單訪問了Erico,聊一聊創作和靈感的來源,熱愛音樂的Erico提及不少我們喜歡的關鍵字,果然還是壞壞惹人愛吼!在展覽結束前,把握機會前來敝店一睹原稿的丰采吧(心)




◎ 提問‧翻譯:黃尖

--開始畫畫的契機是什麼?何時決定要當藝術家?

⚫︎絵を描き始めるきっかけはなんですか?
アーティストになろうと決めたのはいつですか?

應該是小時候畫圖獲得一些好評,我聽了很開心,就開始大量畫自己喜歡的東西。專門學校畢業後開始從事一些藝術性質的活動,那年我二十二歲。


◉幼い頃に描いたものを褒めてもらって嬉しくて、たくさん描きはじめたと思います。一緒に遊ぶ近所の女の子や、自分で考え出した可愛い女の子を描くのが大好きで、ずーっと描き続けて、アーティストらしい活動をはじめたのは専門学校を出てから22歳頃です。



--對於自稱「少女畫家」的ERICO而言,「少女」是什麼?妳會如何形容筆下少女?

⚫︎乙女画家と自称しているERICOさんにとって「乙女」とは何ですか?
絵で表現したい乙女をどう形容なさいますか?

對我來說,少女就是「少女性」,也就是「不完美而堅強,藏得住內心種種想法」的狀態。說到少女就會想到有名的獨角獸,而我也很喜歡那類神話故事。

真要形容的話……我那些充滿少女意象和奇幻色彩的畫其實也算是叛逆的肖像。所有少女的思緒都很複雜,都不是笑瞇瞇的。(笑)

◉わたしにとって乙女とは、
完璧でない状態や内にパワーを秘めた強い美しさと感じています。
また乙女というと有名なユニコーン。神話のエピソードも気に入っています。

わたしの乙女なイメージとファンタジーに包まれた作品たちを何かに形容すると、、
じつは反抗的な肖像でもあります。
乙女の頭の中は複雑で、みんなニッコリしていません。笑

--「曼荼羅」是結合多重要素(主要是神)的繁複繪畫。這個詞彙很能說明妳的作品形式,但同時又帶著強烈的東方宗教意味。妳為什麼會幫充斥歐洲文化元素(獨角獸、人魚、愛麗絲夢遊仙境等等)的畫展取名為少女「曼荼羅」呢?

⚫︎マンダラというのは複数の要素(主に神様)を取り入れる緻密的な絵画のことで、ご作品の形式をうまく表わすことができる言葉である一方、すごく強い宗教的な意味を帯びています。ユニコーン、人魚、アリスインワンダーランドなどヨーロッパ文化的なモチーフに乙女「マンダラ」。そう名付ける理由をお聞かせけださい。


這名字在我決定要辦展覽時閃過我的腦海,於是就採用了。
原本想要畫跟真正的曼荼羅一樣大的作品,但後來又覺得大量展示出一張張畫作也能算是一種曼荼羅的詮釋。東西方元素混雜的東西在我眼中非常有魅力,所以這名字才會自然而然地浮現吧。(笑)

◉展覧会をはじめるときに、ぱっと浮かんで決めました。
はじめ本物の曼荼羅みたいな大きな作品を作ろうとか思っていましたが、
1つの絵がたくさん集まって曼荼羅のような解釈ができるなあと思って。
東洋と西洋の入り混じったものに強烈な魅力を感じていて、なんだか自然に名前が出てきたのだと思います笑



--我認為「曖昧」是妳作品最顯著的特徵,也是最有魅力之處。在我的想像中,妳刻意不去呈現描繪對向的全貌──有時候是讓許多元素纏繞在一起;描寫單一對象時會在白色以外的畫紙上畫出極細的線條,或者只畫他的部份身體,創造出乍看不像插畫也不像繪畫的作品。這個風格是從哪裡獲得啟發呢?

⚫︎曖昧さがご作品の最大の特徴と魅力だと思います。勝手な解釈ですが、わざと描写対象の全体像をみせないようにされています。時に複数の要素を絡めたり、単一の描写対象を描かれるときには白くないシートに極細な線を描かれるか、対象の体の一部分だけを描かれます。
こうして一見イラストでも絵画でもない作品が生み出されます。
この作風はどこからインスピレーションを得たのですか?



我在二○一二年夏天那次個展畫了許多簡略的線畫,並以它們為基礎發展風格至今。我原本就會臨摹漫畫或動畫作品,《我們一家都是鬼》(ときめきトゥナイト)以及高橋留美子、鳥山明的獨特風格帶給我很大的衝擊。我也喜歡宇野亞喜良老師那樣纖細的畫作,在這些影響下形成自己世界觀,再加入各色各樣的元素後就得到我現在的風格了。
靈感主要還是來自喜歡的音樂、影像、電影場景或各種零碎的畫面。


◉2012年の夏に個展を開催したとき
ラフなペン画をたくさん描いたのですがそれがベースになり今に至ります。もともとマンガやアニメの模写や宇野亜喜良先生の作品のような繊細な絵が好きで世界観に影響を受けていたり、いろいろな要素が絡まり今の作風になりました。

インスピレーションはやはり好きな音楽、映像、映画のワンシーンやいろいろ断片的なイメージから受けることもあります。




--妳在個人簡介提到音樂是妳的靈感來源之一。請問妳實際上會聽哪些音樂,又是如何受影響?

⚫︎音楽からもインスピレーションを得ているそうですが、具体的にどんな音楽からどのように影響を受けていますか?


我非常喜歡八零年代的英國新浪潮和九零年代的另類搖滾,憂鬱浪漫的音樂性和那個時代的氛圍、精神都帶給我很大的影響,不禁往那個方向靠攏。
聽音樂時分泌的腎上腺素會讓我畫出意想不到的作品。(笑)

--能不能請妳舉幾個喜歡的樂團?最近會邊聽什麼樣的音樂邊畫圖?

我喜歡DepecheMode、placebo、pixies。
最近畫圖會聽PJ Harvey、FKAtwigs、haim,他們的歌我幾乎都喜歡。

◉80'sUK new wave や90's UK alternativeが大好きです。憂鬱でロマンティックな音楽性や時代のムード、スピリットに影響を受けずにはいられません。音楽を聴くことによるアドレナリンで思いもよらない絵が降りてきます。笑



--妳是如何和時尚品牌建立合作關係的呢?會不會有意識地差異化合作案的插圖以及自己在展覽上發表的作品?

⚫︎ファッションブランドとコラボレーションするきっかけはなんですか?
コラボ用のイラストレーションと展覧会用の作品を描かれるときに差別化をお図りになりますか?もしそうであればどんな意識を持って両方の作品に取り掛かられますか?


有個品牌設計師碰巧在社群網站上看到我的作品,向我邀圖,開啟了我的品牌合作之路。

我的合作對象幾乎都是直接採用我的作品,因此我在創作時不太會有意識地做出區別。「少女曼荼羅」展當中也有展出時尚品牌使用的插圖,不過不一定每次都會展出這類作品。

◉コラボレーションのお仕事は、たまたまデザイナーの方が私の作品を発見して、依頼をいただいたことから始まっています。作品がそのまま起用されることが殆どですから展覧会作品との差別化をして製作することは、あまりありません。なのでOTOMEMANDARAに展示する作品の選抜に、コラボレーション作品を含めることもありますがケースバイケースです。


--最後請妳向台灣的畫迷說幾句話。

最後に台北のファンへ一言をお願いします。


感謝來看展的大家。能在台灣舉辦海外首度個展真是太棒了,留下了我人生最美好的回憶!我很喜歡台灣的街景和居民,也擅自覺得那裡懷舊而浪漫的氣味跟我的畫作很相像。
以後一定也會這麼喜歡台灣的。

◉OTOMEMANDARAに来てくれたみなさん、ありがとうございます。
はじめての海外での個展が台湾で出来たことは本当に人生で最高な思い出です!

わたしは台湾の街や人たちが大好きで、懐かしくてロマンティックな匂いがわたしの絵と似ていると勝手に思っています。
これからもきっと大好きです。






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by fukada-erico | 2015-12-04 15:05 | 個展/グループ展etc | Comments(0)

Drawingholic in taipei /report

mapleaf taipei boutiqueと
mangasickにて3日間
開催したイベントの様子です。

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沢山描かせてもらいました^ ^
一部分のpaintingを掲載しています。

また台北の皆さまにお会いできる日を楽しみにしています016.gif



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by fukada-erico | 2015-12-04 14:21 | Drawing Order | Comments(0)

solo exhibition in taipei /report

10/31-11/24まで台北にて開催された巡回個展の様子です。

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またmapleafとmangasickで3日間
開催したイベントDrawing holic には
沢山のorderをいただき、ありがとうございました。

時間が足りずに
お受けできなかった方がいて
残念な気持ちでした。。
申し訳ありません。

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とても素敵な時間を
ありがとうございました^ ^
太谢谢!
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by fukada-erico | 2015-12-03 14:35 | 個展/グループ展etc | Comments(0)